プロブロガーよ、自分が稼げたからといって誰でも稼げると思うな。

今回はブロガー批判の記事を参考にしゃべります。
http://mecchanikukyu.hatenablog.com/entry/2018/09/13/163424


窪:「ブログ稼げるよ!会社やめてブロガーになろう!」と勧誘するくせに「ブログで成功するなんてひと握りだよね」とも言っちゃってる。自己責任って言ったらそれまでだけどいかがなものか?という記事ですね。誘う時はいいことだけ言って苦しい現実は教えない。

近藤:人の夢を食い物にしてるっていうところですね。 難しいところですけど、世の中うまい話はないでっていうのは分かっとかなあかんと思いますね。宝くじとかネットワークビジネスもそうですけど。

窪:こうやってブログすすめて自分の商品を買わせるブロガー嫌いなんだよね。本当はブログで生活費稼ぐって難しいのに、さも簡単なように言ってくるところが。

近藤:詐欺っぽいんすよね。

窪:あとこれをね、無自覚にやってるかどうかですよ。

近藤:そこ大事な話。

窪:この話で言うと、誘ってる側はブログで成功したわけじゃない。じゃあなぜ成功したのか?って考えてくと、成功っていうすげぇちっちゃい穴をたまたま通れただけだと思うんです。それを「みんな出来るよ!」っていうけど、いや出来ないよ!お前のめぐまれた才能とひたむきな努力と強運を自覚しろよ!と言いたい。

近藤:ついついみんな成功した人の話を聞いちゃうんだけど、その成功した人の話を聞いてそれを真似して同じように成功できるかって言うとそれはまた別の話、っていうところをもうちょっとシビアに分かっとく必要はあるよね。

窪:結局そいつの成功論でしかない。個人の成功論なんて個性のかたまりだからそいつにしか無理。全員に当てはまるわけではないのです。

近藤:セミナーとかやってる人ってさ、ずっと1つの成功体験を元に表面を変えて色んな話をするけど、その1個の成功で全てを語れるわけではないっていうのを理解していただきたいですな。ちゃんと数回の試行をやってから「これは成功の要素、これはたまたま、これは違ったわ」みたいなところまでちゃんと話をしていただきたい。

窪:つまり本当には分からんのです。なんで成功したかなんて。いろんな要素が複雑に絡み合って生まれた偶然の結果でしかない。

近藤:成功した人が必ずしもなんで成功したかっていう理由を分かっているとは限らんってことですね。

窪:なのであんまり他人の話を鵜呑みにすんなと。「へえーそうですか(聞いてない)」でちょうどいい。ちょっと心に響いたことだけもらっておけばいい。

近藤:そういうわけですね。そして、逆に喋る側の人にも注意して頂きたい。自分が成功したっていう方法でなんでもかんでも語れるわけないんすからね。

 

結論

窪:人の成功論が自分に当てはまるとは限らない。自分の成功のかたちは自分なりに苦労して作ってくしかないっすよ。

近藤:自分にだけ甘い話が転がってくるなんてないんで、相応の努力をして勝ち取るのが当たり前って思っといたほうがええってことやね。残念ながら(´・ω・`)